TOP > スポンサー広告 > 田舎は静か??TOP > 日記 > 田舎は静か??



人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

田舎は静か??

 ここのところ毎日JAがこのような放送をしてるんですが

『JAフルーツ山梨より組合員の皆さまにご連絡いたします
最近LPガス切り替えを目的とするLPガスの訪問勧誘業者が巡回しております
法律に抵触するような一部トラブルも起きておりますので契約行為をする前に県民生活センターまたは当JAへご相談ください
なおしつこい勧誘で困っているときは管轄の警察署へご連絡ください

繰り返します

※繰り返し

放送おわります

※繰り返し

繰り返します

※繰り返し

放送おわります』

 要するに『放送終わります』と言いながらさらに2回、つまり同じ文面を4回読み上げるからして放送時間10分近く。

 これはたまたま家がスピーカーの近くにあるのかもしれないけど(しかしスピーカーがどこにあるかは知らない)、テレビの音も全く聞こえない、日常会話も中断せざるを得ない、果ては電話口の友人に
「おっさんの声しか聞こえなくて頭痛くなってきた! いつまで続くの! 切る!」
 とブチ切れられるほどの音量で、アニメのAパート程度など台無しにしてしまうような凶悪ぶり。

 (しかしそういや学生時代も声の小さい先生とかは放送が終わるまで授業中断してた気がしたから音がでかいのは標準仕様かもしらん……)

 だいたい最後に放送終了のピンポンパンポンってチャイム鳴らすのに「放送終わります」って必要??
 そんな1言でも1秒でも長くオレの声を聴けーーー!! などこかのバサラさん?

 そもそも何でJAがそういう放送するのかが謎……と思って調べてみたらJAもガス事業に手を出していた模様。
 →株式会社JA LPガス情報センター
 知らんかった……
 しかしどっちに転んでもガス売って儲けてる会社のひとつであって、それ以上のものではないはず。

 ということはつまりこの放送は
 「うちの縄張りにヨソのLPガス会社の勧誘が入り込んでるから絶対契約すんなよ」
 という内容なのでは……
 営業妨害にはならんのかこれ?

 ちなみにうちやご近所の皆さんが契約しているLPガスはJAじゃないです。縄張りですらない。

 とにかくそんな姑息な顧客囲い込み作戦に公共電波(なのか?)を使うってのが一番許せん!
 と思って「放送 騒音公害」でググってみたらこのようなサイトが(*´д`*)

 静かな街を考える会「防災無線の騒音に反対」

 あれって防災無線だったのか! 防災無線でライバル社撃退工作……
 いやさすがに防災無線の設置計画に反対します!! とまでは言わないけどさ。でもそういや市の放送でも

『こちらは防災甲州です。
山梨県警察本部及び日下部警察署から電話詐欺に対する緊急注意放送を行います。
今月に入り県内各地で息子や孫を語ったオレオレ詐欺や市役所の職員を語ってATMに誘導する還付金詐欺が多発しています。
最近の手口は女性が市役所の福祉課を語り「還付金があります。いますぐATMに行ってください」と申し向けて携帯電話からATMを操作察せる手口も発生しております。
息子や孫、市役所の職員を名乗る者からの電話でお金の話が出た場合は電話詐欺の可能性がありますので必ず確認をとるなどして被害にあわないよう注意してください。
また不審な電話があった場合は110番通報をお願いします。
繰り返します。
※繰り返し
※繰り返し
※繰り返し』

 ……と、電話詐欺のやり方を詳細にレクチャーする詐欺師養成放送を毎日10分近く掛けて流していたんだけど、これだって「静かな街を考える会」に書いてあるような「防災無線」の使い方とは違う気がするし(地震警報とか?)

『こちらは防災甲州です。甲州市役所健康増進課より熱中症予防についてお知らせします。
甲府地方気象台によると本日も気温が高くなることが予想されており熱中症になりやすくなっています。
外出時や屋外の作業、室内にいる場合でもこまめに水分等を補給し十分な休息をとるなどして熱中症を予防しましょう。
繰り返します
※繰り返し
※繰り返し
※繰り返し』

 別に市内報や市のウェブサイトや回覧板に書けばいいんじゃね? とか思うし、市営の温泉の休業日だの献血に協力しろだのマラソン大会の応援に沿道に出ろだのってのを朝っぱらから大音量で流してたりとか、一番意味が分からんのが「○日に地震警報のテスト放送をするのでご理解・ご協力をお願いします」っちゅー放送を数日前から朝晩4回ずつ流してたりとか……それ防災?

 そんでもまだ市の放送は何を言っているかが分かるから多少はマシで、一番凶悪なのはやっぱりJA。
 
 そこらの農家のおっちゃんが普通に電話でもするような口調で放送するのです。
 放送はあちこち反響するので普通の早さで喋ったらこだましちゃって何言ってるか分かりません。
 ただワンワンとおっちゃんの唸り声が降り注ぐのです。
 ひどいときは朝6時前から……

 何を言っているのか一生懸命耳を澄ましているのですが……

『JAフルーツ山梨塩山支所ブドウ部よりデラウェア栽培者の皆様にご連絡します。本日午前11時30分より牛奥共選所におきましてデラウェアの種の○※△¥についての説明会を行いますので栽培者の方はお集まりください。繰り返します。
※繰り返し
以上、放送終わります
※繰り返し
※繰り返し
以上、放送終わります』

 ↑ブドウ部は比較的聞き取りやすい

『JAフルーツ山梨塩山支所モモ部より----の出荷目合わせ会を7月30日木曜日午前11時30分から、----の出荷目合わせ会を午後?時から----------を行います。生産者の方はお集まりください。繰り返します』

 ↑モモ部はいかん。

『JAフルーツ山梨塩山支所ブドウ部よりお知らせいたします。@@@@の加工対応は31日の1回のみとなりました。加工をされる方については○○共選所にコンテナがありますので、明日11時までに搬入をお願いします。なお、???の加工については塩山○○に持ち込みをお願いします。繰り返します。→以上、放送を終わります×2』

 ↑この放送はこの日に2回、計8回。

『(最初は何かしていたから全然聴き取る努力はしてなかった)~~~○○○○10ml程度の散水を、また○○○○咲いている園では下から○○○5mlから10ml程度の散布を定期的に行ってください。ブドウでは○○○○過剰な高温とならないように○○○や○○○の適用を控え必要以上に棚面を明るくしないでください。
また○○の○○を行い、着色の向上に努めてください。
連日高温が続きます。休憩や水分補給をこまめにとったり、帽子を着用したりして熱中症の予防に努めましょう。
次にスモモ栽培者の皆様に○○○○○についてお知らせします。
スモモの太陽、レッドソルダムで収穫が○○っている場合には○○○○2000倍を散布してください。
以上放送を終わります』

 これだ! 最近はもう出荷時期になったからほとんどないけど、ちょっと前まで延々と農薬の配合や濃度やらを流し続けるパターン。これはもう軽く10分以上。
 そういうのって放送しても高齢化社会の進行しまくったこの辺の農家のオジサマたちには聞こえてないと思うのよね!
 講習会とかやってんならそっちで説明してくれ……

『このサイトに書いてある内容についてどうお考えになりますか
静かな街を考える会「防災無線の騒音に反対」
http://sky.geocities.jp/bunka_so_on/bosaimusenhantai.html』
 ってメールをJAに送ったら村八分にされそう……(-_-)
 うん。やっぱり早く引っ越そう。それが一番だ。
■コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
■トラックバック
トラックバックURL:
http://mimawakana.blog60.fc2.com/tb.php/311-278b70e6
