TOP > スポンサー広告 > オーラの泥沼TOP > 日記 > オーラの泥沼

スポンサーサイト


人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

オーラの泥沼

 六本木の喫煙エリアでぼへーっとタバコを吸っていたら
 えらく早口な口調でまくし立てるアンケートのお姉さんが
 その辺のサラリーマンに絡んでいる。
 うわぁ、こっち来たらヤだなぁ。

 だが、よくよく耳をそばだてていると
 どうも彼女はアンケート収集が目的ではなく
 タバコの新製品のPRをしているよう。

 あら、それなら大歓迎。
 新製品のPRなんてそういやよく大阪の居酒屋で遭遇した。
 彼女たちはニコニコと近付いてきては
 天使の笑顔と新製品のタバコをプレゼントしてくれたものだ。
 内心では「この酔っ払いどもめ!」などと思っていただろうに
 まったくプロ根性というものは素晴らしい。
 もっともそのほとんどはバイトだったのだろうが。

 しかし、待てど暮らせどお姉さんはやって来ない。
 見ている分に男性に優先的に声を掛けているようで
 一通り彼らに声を掛け終わり
 さてこちらにやってくるかなと思ったら往来を眺めている。
 なんだ、きっと男性ターゲットのきっついタバコのPRなのだろう……
 と思ったら、新しくやってきた女性喫煙者に飛びついている。

 私には声を掛けづらいのだろうか。
 いや、もしやそれ以上に「関わりたくない」何かがあるというのか。
 教えてくれお姉ちゃん!
 むしろこっちがアンケートを取りたい気分でその場を離れる。

 あっちこっち用事を済ませて2時間ほどだろうか。
 戻ると何と、まだ彼女は甲高い声でそこいらの喫煙者に声を掛けまくっている。
 寒いのに大変じゃのう。

 東京でのアンケート収集なんてやりたくないものだ、と
 お姉さんを観察していてつくづく思った。
 「少しだけお時間よろしいですか?」の言葉に
 軽く手を上げて断るならまだしも
 露骨に背を向ける人、まったく聞こえていないフリをする人の多いこと。
 大阪だったら、その倍はとっくに集まっているだろう。
 何せ「新製品のご案内を……」なんて言葉が耳に入ったら
 回答者の方から声を掛けていくに違いないのだ。
 ……まあ、ツッコミ待ちのネタ回答やらセクハラ逆質問も多いので
 それはそれでストレスかもしれないが。

 とにかく彼女にとって私はターゲットでないとわかっているので
 こちらとしては気楽なものである。
 のんびりと眺めていると、彼女も相当に疲れていたのだろう。
 何を思ったか、かなり恐る恐ると言った様子で私に声を掛けてきたのだ。

 「あ、あのう……」
 な、何だ?! どうしたんだ? なぜ今ごろ私なんだ??
 驚いて眺めていると、彼女は意を決したように
 今まで以上の早口で、それまで幾度となく繰り返した口上を繰り広げる。
 ハッキリ言って何を言っているのか聞き取れないほどの勢い。
 君の前世は外郎売か?

 驚いて目をぱちくりさせていると、お気に入りのタバコは何かと訊いて来る。
 私のタバコはあまりメジャーではないし
 このテンパりようだとどうせ聞き返されるのがオチだろうと箱を見せる。
 その、カバンを開ける間で多少落ち着いたのか、彼女の顔に微笑みが戻る。
 新製品とやらの商品案内もきっちりと聞かせてもらい
 別れ際にはニコニコと手も振りそうな勢いで見送って頂けた。

 ああ良かった。何だかよくわからんけど緊張させてごめんよお姉ちゃん。
 しかしアンタ、何でそんなにビクついていたんですかい。

 やっぱりアレか? 酷い近視なのに裸眼で歩くものだから
 そこいら中にガンを飛ばしているチンピラに見えたのか
 はたまた久しぶりの都会に出るのに張り切り過ぎて浮きまくっていたのか
 それとも最近の疲労やら睡眠不足やらが祟って挙動不審の変質者に見えたのか
 うっかりペンシルでアイラインを引いたから、それが溶け
 某Lさんか呪怨のチビかキョンシーのような妖怪に見えたのか(Lは人間だった……)

 よっぽど聞いてみようかと思ったのだが
 そんなことをしたらまるで責めているようなのでやめておいた。

 ……だがなあ。見も知らない他人にここまで警戒されたのだ
 もしかしてこれから会う知人全てに顔を見た瞬間笑い飛ばされるかもしれない。
 ああ、やっぱり思い切って聞いておけば良かった。憂鬱だ。

 などと思いつつ、それはもう愛してやまない我が心の神から
 可愛い可愛い友人、優しい義母にアホのダーと色々な人に会っては来たが
 彼らは揃っていつも通りに私を迎えてくれた。

 何故だ。どう考えてもいつも通りだ。
 ということは、通常形態で私はチョー近寄り難い人間ということなのか!?
 わーん、気になる!
 お願い、誰か教えて!
 私ってそんなに恐い? 怪しい? 気持ち悪い!?


 どうでもいいけどタバコキャンギャルのおねーちゃんがくれたのは
 新製品のタバコサンプル……ではなく、新製品のチラシだけでした。
 いらん。傷付き損!
某お狐様を背後に背負っていらしたとか?
[2010-01-20 18:46 | URL | 美和 #GUYRxrcg | 編集]
蔵……なるほど……
私だったら絶対声掛けたくありません、あんなピンクなヒト。

しかし最近妙にナンパされ率が上がってるんですが、あれももしかして蔵馬!?
ってことはもしや彼の支持層は女の子からオトコに……!!

立派な女性に育ってくれておかーさん嬉しいです。
このコメ見られたらマジで殺られそうです。
[2010-01-26 01:18 | URL | 美馬 #KFHDYAZY | 編集]
■コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
■トラックバック
トラックバックURL:
http://mimawakana.blog60.fc2.com/tb.php/202-7f622a1c
