TOP > スポンサー広告 > 愛のクラマニフェストTOP > 管理人日記 > 愛のクラマニフェスト



人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

愛のクラマニフェスト

 市長選だか何だかが明日あるそうで
 候補者の皆さんっていうかウグイス嬢の皆さん?
 がーいせんしゃがーいせんしゃ漕いでー♪
 夜遅くまで頑張っていらっしゃって。お疲れ様です。

 私ゃ夜桜背景にあの手この手で彼女の唇を狙う蔵馬を書いていたもんで
 声が近付いてくるたびにウガー! 車が近付いてくるたびにムキー!

 3年以上夢を書いておきながら
 いまだに夢らしいシチュエーションが苦手なんでございますよ。
 と・に・か・く! 書きづらくてすぐ気が散ってふと気付くと国語辞典を熟読していたり。

 20時以降に徘徊していた候補者は全員ブラックリスト。
 過ぎたるは及ばざるがごとし。
 明日は一番耳馴染みのない名前に投票するつもり。
 しょーじきこんな田舎の市長なんて誰がやっても大差ない。

 まあさすがに皆さん20時頃が目処だったようだけれど
 その最後のダメ押しがしつこいったらありゃしない。

 どういうわけかうちのハイツの前で車を止めて延々と粘る。
 ウチの隣にレンタル屋と夜遅くまで開いているドラッグストアがあり
 人通りが多いからそれを狙っていたのか
 はたまた基本一軒家のド田舎故に集合住宅は手っ取り早いと判断したのか。

 実際に人はいたようで
 「お仕事お疲れ様です! ○○が最後のお願いに上がりました!」だの
 「あたたかいご声援ありがとうございます!」だの
 「ご期待にお応えできるよう精一杯頑張ります!」だの
 恐らくその辺で面白がって手を振っていると見られる通行人に律儀に反応している。
 終いにはボリュームMAXのマイク越しに世間話まで始まる始末。

 『面白がって』というのは、まあ共産だろうが公明だろうが
 とにかく片っ端からウグイスが鳴くので
 とても熱心な支援者とは思いがたい。
 察するところ孫を連れたじいちゃんばあちゃん辺りだろうよと。

 何でもいいからウチの前でハウリング起こすのはやめれ。
 お陰で蔵馬が政治家の如く饒舌になっていく……
 調子のいいこと並べ立てて、都合が悪くなったらこう言うんだ。
 「秘書が書いた原稿通りに申しただけです」

 「最後の追い込み、凄かったよ。その前に止まってさ……もううるさくてうるさくて」
 夕食を食べながらダーにこぼすと彼は満面の笑みでこうほざいた。

 「本当にすごかったね。オレ、そこで車拭いてたら街宣車がどんどん寄って来てさー」
 ……なんと?

 「最初に○○党のナントカさんが通り掛って、面白いから手を振ったんだよ。そしたら目の前で止まっちゃってさ。さすがに悪いと思って『頑張って下さい』って言ったんだよ」
 ……風向きが……
 「そしたら逆側から○○さんだっけ? 女の人。あの人の車が来て、必死の形相で演説始めるから可哀想になってそっちにも手を振って」
 ……
 「お仕事帰りですか?って言うから、そうだって答えたらマイク握ったまんま世間話みたいになっちゃってさぁ。狙われたみたいでどんどん車増えてくるし、どうしようかと思ったよ」

 犯人はお前だったのかー!!

 私はすっかり不特定多数の通行人の皆様が
 入れ代わり立ち代わりちゃちゃを入れていたのだろうと思ったんだけど
 ……ああ……本当にすみません住民の皆さん。
 うるさかったですよねごめんなさいね。
 腹いせにこいつ殴っていいっスよマジで。

 実際のところ、彼は明日も元気にお仕事のため
 昨日市役所で期日前投票を済ませたばかり。
 親戚に頼まれていたので投票したのはその場に居合わせなかった候補者で
 結局彼はこのハイツと近隣の住民に騒音公害を与えた挙句
 複数の候補者さんたちの最後のお願いとやらを完全に無駄骨にさせたのである。
 げに恐ろしきは八方美人の天然男。
 遠ちゃんも真っ青の情熱みなぎる立候補者になり果てた蔵馬をどうしてくれるのだ。
■コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
■トラックバック
トラックバックURL:
http://mimawakana.blog60.fc2.com/tb.php/166-e416ad7e
