TOP > スポンサー広告 > 失恋しました。TOP > 管理人日記 > 失恋しました。

スポンサーサイト


人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

失恋しました。

 ダンナは雨男なのである。
 休みのたびに雨に降られる。

 ……というわけで今日もやはり雨を降らせていたのだが……


 朝、彼は天気予報を見て大慌てをした。

 「大変だ!今日は雪だ!」

 何が大変なのかというと、今年はまだ嫁より可愛がっている愛車に
 スタッドレスタイヤを履かせていなかったため。

 予報では雪が降り始めるのは18時頃とのことだったので
 彼は午前中にタイヤを交換して来ると言っていた。
 私はふうん、と興味のない返事をして出社。

 帰ってくると彼はひどく恨めしそうに窓の外を見ている。
 どうしたのと聞くと、「雨が降っている」と。
 うむ。雨だ。雨は嫌だな。ひどく寒かった。
 君も雨は嫌だろう。嫁より可愛い愛車が汚れてしまう。

 と、そこでふと首を傾げる。
 確かに雨は嫌だけれども、それ以上にダンナは雪が嫌いなはず。
 路面が凍って事故率が上がるので、嫁より大切な愛車が危機にさらされる。
 おまけに地面の水分が凍っては溶けてをいつまでも繰り返すので
 嫁より愛しい愛車の足回りが延々と汚れ続ける。

 「でも、雪にならなくて良かったじゃん」

 面倒くさいけど鬱陶しいのでとりあえず元気付けてみる。
 すると彼は仏頂面でのたまった。

 「せっかくタイヤ交換したのに!」

 まあアレだ。
 梅雨に入る前に傘を新調したら空梅雨だった、みたいな。
 テストだと聞いて徹夜で勉強していったら小テストだった、みたいな。
 蔵馬だと思ってケンカしていたらうさぎだった、みたいな。

 彼は自分が雨男だということをまだ理解していないのである。
 君は雨男であって雪男ではないのだ。
 雪男になるためには体毛がちと薄い。
 せめてうちの父親くらいは必要だ。

 雨男というのはつまり「ここ一番」にコケるということだ。
 あー、雪か。皆慌ててチェーンつけたんだろうな。
 オレはナイスタイミングでタイヤ換えたもんねフフン♪な気分を味わうのは
 恐らく雨オトコでも雪オトコでもなく晴オトコなのである。

 君は雨男ゆえに「雪が降って欲しい」と思ったときに雨が降った。
 しかし「オレは雨男だから休みの日に雪が降るわけないぜ」などと考え
 タイヤ交換をしないでいると雪が降る。それが雨男だ。
 「雨か雪だったら雨がいい」と考える君にとって
 このタイミングでタイヤを換え、雪ではなく雨を降らせたことは
 最善の策だったということだ。おめでとう!

 ……と励ましてやったら余計に落ち込まれた。どういうことだ。
 なかなか難しい年頃である。

 しかし彼もイイ歳なので、さすがに素直になれないのかもしれない。
 もしかしたら雪合戦をしたり雪だるまを作って遊びたかったのかもしれない。
 しかし彼は自分が雨男であることを熟知しているがゆえに
 素直に「雪降らないかな~」などとわくわくしたら
 お天気の神様がそれを見て雨を降らせると怖れているのかもしれない。
 うぬぬ、何も考えていないように見せ掛けて実は役者かこの男。
 敵を欺くにはまず味方から、とは言うが
 もしや彼は味方どころか自分をも欺いているというのか。
 ややこしい話になってきた。

 いやしかし思い当たる節はある。
 だいたい私は蔵馬が好きなのか嫌いなのか。
 好きだから書いているのだろうし、好きじゃなければ書けないと思うのだが
 顔を見たら殺し合うし、夢に出てきてもひたすらいじめられるか謝っているかだ。
 勇気を出して明言してみよう。

 私は蔵馬を愛している!

 ……だめだ、条件反射的な恐怖を感じる。
 いや、しかしこれで少しわかった。
 私が蔵馬を嫌いなわけではなく、蔵馬が私を嫌っているのだ。
 非常にホッとした。ありがとう、蔵馬。ありがとう、ダンナ。

 しかしどうしてダンナの複雑なオトコゴコロから失恋発覚に至ったのだ。
 まったくもって落とし穴だらけの人生である。
 せめてダンナの雪への秘めた想いが届くことを祈ってあげよう。

 幸せそうなあなたの姿が目に浮かぶ。
 童心にかえって真っ白な銀世界を笑顔で駆け回るあなたが……
 指先を真っ赤にしながらも夢中になって雪を丸めるあなたが……
 びしゃびしゃの路面で愛車を泥だらけにしながら出社するあなたが……

 蔵馬だと思ってケンカしていたうさぎの中には蔵馬が入っていたりするものだ。
■コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
■トラックバック
トラックバックURL:
http://mimawakana.blog60.fc2.com/tb.php/112-37f65e3a
