TOP > 2008年05月



人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

買い物(BlogPet)

きのうは買い物するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「のぞむ」が書きました。

ぎっくりぐっきり腰に来た

 ぎっくり串になりました。
 ↑ナチュラルに打ち間違えたのですが変換したら笑えた

 いやいや、ギックリ腰です。
 もう若くないのねと思いつつそういや24でもやった気が…
 今回はころもがえでグキッと。
 今日になってやっと何とか起きられるようになりました。

 軽いギックリ腰だったので動けないこともなかったんですが
 痛いのを我慢していると具合が悪くなってきて
 仕方がないからフテ寝してました。
 今週の睡眠時間、普段の3倍くらいかも。
 よくそれだけ寝られるな!と自分でも呆れました。

 何かもうとにかく痛いし辛いしで
 困ったときだけ神様とこの本に頼ります。
 
3分でできる疲労回復ハンドブック3分でできる疲労回復ハンドブック
(1997/01)
広本 義人にこにこ指圧研究会

商品詳細を見る

 ピキーンとくる鋭い腰の痛みのツボってのが載ってて
 とりあえず押してみたのですやね。
 これがものすごく痛いったら!
 のた打ち回りながら刺激したのですが
 すごい!ピタリと痛みがひいたのです!
 
 ちなみにこの辺↓
 ツボ?
 「小指と薬指の骨の交わるところ」という説明なのですが
 本の挿絵を見ている限りでは多分この辺だと思う。
 手首まで交わらない気がするのは私だけか?
 赤くなってるのはアイシャドウブラシの柄で押した跡です…
 いや、本では爪やボールペンで押せって書いてあったのです。
 そんなん痛すぎますわ!!

 「すごい!このツボすごい!」と大喜びしたのも束の間。
 2,3分後にはまた痛みが。
 何じゃこりゃ!押している間だけか!
 15分くらい押せと書いてあったので
 もしかしたらそのくらい長時間押していたら
 ちょっとは何かが改善されるのかもしれません。
 しかし15分押すには痛すぎる…
 我慢できる人は試してみてください。
 そして姐さんと呼ばせてください(いらん)

 まあギックリ腰相手に民間療法など
 寝起きに蔵馬に舌戦を挑むようなモンです。
 諦めて病院行ってきました。
 どうも私の苦痛を必死に訴える声は
 非常にいかがわしい響きなのだそうで
 病院やらダンスレッスンやらに行くたびに
 おかしな虫を引っ付けて帰って来る私を心配し
 友人達が善意で苦痛を与えて調教してくれ…
 …あ、間違えた、訓練してくれた成果で
 そういう場面ではおっさんくさい雄叫びを上げるまでに成長した私ですが
 今回はさすがにそんな余裕もなかったです。
 整形外科医やレントゲン技師が真っ赤になってた_| ̄|○すまなんだー
 何でこういうときに限ってああも初々しいのが出てくるのであろうか。

キャベツ太郎の謎

 激しくレトロな香りのするスナック菓子をダンナが買ってきました。
 キャベツ太郎
 何て言うんでしょうね、パッケージ的にきっとすっごく昔から存在していて
 駄菓子屋とかにも並んでいて、でも幼い子供の目にすら『B級!』と映って…
 いや、視界の中に入っていても気にも留めてもらえない類ですね。

 さながら春子ヴィジョンの中の流川君と花道みたいな。
 流川君はナビスコのチップスターあたりでしょうか。

 マスコットキャラクター?のカエルはタクシーの運ちゃんかと思ったら
 西部劇のポリスマンのようでした。

 ダンナと結婚していなかったら一生存在に気付くことなく終わっていたのでしょう。
 …書いてて花道がかわいそうになってきた!←対象かわってるし

 ダンナにもらって食べてみたら意外と美味しい…
 まあこのパッケージでなくて同じ味はたくさん出合った気もしますが。
 そこでふと疑問に思ったこと。

 「スナック菓子にキャベツってどうやって入れるんだ?」

 引っくり返して原材料欄を見てみる。

 キャベツ太郎の材料

 キャベツ入ってないじゃん!!

 ショックに打ちひしがれていると
 その隣に挨拶がありました。

こんにちは。この度はキャベツ太郎をお買い上げいただきありがとう。


 違和感を感じるのは「お買い上げいただき」と尊敬語を使った後で
 「ありがとう!」と突然フレンドリーになるあたりであろうか。
 アメリカンな風貌なので仕方なかろう。日本語は難しい。

わたし「キャベツ太郎」は上質なとうもろこしを使用し
ソース、調味料を混ぜ、口あたりのよい
かるーいスナック菓子です

 いや待て。これはカエルの挨拶ではない。
 わたしは(主語)スナック菓子です(述語)だ!
 だいいちカエルはとうもろこしではできていない。

 しかもソースは調味料ではないとさり気なく主張している。

 ついでに「混ぜ」の後には「た」を付けたほうがいいと思うのだ。

もりもり食べてもりもり勉強しよう。
通信簿に関係なくおいしいョ!!


 ヨがカタカナで、ついでに拗音にした理由を問うのは後回し。
 何故そこに無理やり子供の嫌がる単語を持ってくるのだ。
 それにどう考えても「成績悪い」と決め付けている。
 余計なお世話である。
 もしや彼も「キャベツも入ってないくせに『キャベツ太郎』かよ」と
 いじめられ続け、自分より弱者であると判断した
 勉強嫌いのちびっこに八つ当たりしているのだろうか。
 それはちょっと可哀想だが、憎しみの連鎖を止めることが
 本当の強さだぞキャベツ太郎。
 頑張れ!負けるな!真の勇者を目指すんだ!
 さあ立ちあがれ!キャベツ太郎!

 ……というツッコミどころ満載の文面には(おマエもな)
 結局「キャベツ」太郎の秘密には触れられていないのです。
 私もこういうところ子供ですので思わずググっちまいましたら 
 
 楽天で叩き売りしてた…
 30小袋入551円。
 お得なのかどうなのかさっぱりわからんです。

 商品案内に「キャベツ」の謎が…?
 と思ったら

~~さて?どこがキャベツなんだろう?見た目かな。
イラストはカエルのポリスマン。
これはどこがキャベツなのか……色合いかな?~~

 (楽天市場「キャラメル横丁」セールスページ)

 結局お店の人にもわからない模様。
 ついに業を煮やしてWikiへ突入。

キャベツ太郎は、トウモロコシを主材料とする菓子(駄菓子)である。

茨城県にある菓道が製造し、やおきんが販売している。キャラクターはキャップを被っている青い蛙。味はソース味のみ。お菓子にある緑色の部分は、キャベツではなく青海苔である。ソースと青海苔の絶妙のマッチングに虜になる者も多い。

キャベツが名前に入っているが、原材料名にキャベツは記載されておらず、前述の通り青海苔が用いられている。ネーミングの由来は、「発売当時の昭和の食卓では付け合せのキャベツにウスターソースをかけて食べることが主流だったために『ソース味=キャベツ』の図式によって命名された」とか、「形がキャベツに似ているから」等、諸説ある。

仲間に玉葱さん太郎、もろこし輪太郎などがある。

[キャベツ太郎. (2008, 5月 5). Wikipedia, . Retrieved 16:29, 5月 10, 2008 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E5%A4%AA%E9%83%8E&oldid=19518566]

 天下のウィキでさえか…
 そうやって話題にのぼることを狙って
 電波な名前を付けたのでしょうか。

 うん、でもね、なんかね、やっぱね
 その緑色はいかん。
 それはソソらない。

 そしてさらにワガママを言えばね。
 例え売れなくても、作っている人ですら存在を忘れるくらい薄くても
 できたらそのままのツッコミ誘い受なキャベツ太郎でいて欲しいの。
