TOP > 2008年01月



人気blogランキング
-------- --:--| スポンサー広告 | | Simplism!TOP

TERUと佐々木望と根津甚八と

 ええ。確か昨夜は「腐るほど寝てやるのだ」と
 サイトで叫んでいたはず。
 気が付いたらシダックスでマイクを握っていました。
 なぜだ。

 確か今日はダンナと休みが合ったので
 彼に車を出してもらって色々と用を足すつもりだったのです。
 郵便局行って、銀行行って、買い物して……

 ◎本日の足跡

 銀行⇒郵便局

 「オレは無性にマックのポテトが食べたい!」
 「あー、確かにおなか減ったね。お昼マクドで食べちゃう?」

 ⇒マック

 「くそう!ヤニが切れた!タバコ吸わせろこのピエロ野郎!」
 「若菜ちゃん、ここ禁煙だから、ね。次のところまで我慢して」
 「何でもいいから早く連れてけ!」

 ⇒移動(美馬熟睡)

 ダー:着いたよ。タバコ吸えるよ
 みま:やに~←半分寝てる
 お姉さん:いらっしゃいませ~。2名様ですか?お時間はいかがなさいますか?
 みま:フリータイムで。(条件反射)

 予定と違うところに着ていたのに気が付いたのは
 一服した後でした。_| ̄|○

 しかし今日は車で爆睡した寝起きだったのもあり
 疲れていたのもありで、どうもテンションが
 影たまやMIQ姐やアニキまで追いつかず
 珍しく私からしばらく普通の歌を歌うと宣言。
 そんなら先日発掘したGLAYのアルバムの
 コンプリートに挑戦しようという話に。

 発掘したと言ってもダーの車の中から、なんですが
 彼はかなり昔にそれを購入して存在を忘れていたし
 私は発掘するまでそのアルバムを聴いたことはなく
 車の中でえんえんえんどれすりぴ~とされていたものの
 ふたりとも歌詞カードを一度も見ていないのです。
 発掘したのはpure soulなので、単品で知っている歌は
 いくつかありましたけれど。

 そんなわけでワキャワキャしながら適当にコード入力。
 ワキャワキャしていたのは
 「何回か聴いただけだし、歌えるかな~」的なドキドキではなく
 歌詞が聴き取れなくてキーッ!となっていた部分が
 ついに判明するという喜びで。

 その結果、ふたりとも歌いながら
 「騙された!」と10秒ごとに叫ぶ結果に。

 っていうかTERUさんちょっと滑舌悪くありませんか!?
 「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になるのは
 ロケンローラーの宿命だと私達だって理解していますよ。

 しかし私は「タクシードライバー」の歌詞を
 「阪神タイガース」と信じ込んでいたし(問題は私の耳だと思う)
 ダンナは「Dig it」を「瓶ビール」(彼的には瓶ビア)と歌っていたし
 「子守歌を手に」の「子守歌」まではわかるんですが
 その後がどうしても聞き取れず、ふたりとも

 「子守歌へへ~v」

 と、先生に褒められた不良少年のように照れていたのに……!!←バカ

 この中に『3年後』というタイトルがありまして
 「~かな?」という語尾と「~から」という語尾が
 絶妙にミックスされていたのですが
 我々は全て「~かな?」と認識しておりまして
 裸の大将みたいな口調だよねぇと以前話していたのです。

 「かな」と「から」が一緒になるといえば!!
 ナ行とラ行が一緒になる人といえば!!

 のじょむ……v

 この結論に落ち着いたとき
 滑舌悪い?いいのよ、可愛いんだからそれで!と
 私は逆にそれが新たな魅力に変わったのですが
 戦友に裏切られたダンナはさらにむっすり。

 「あの手の顔の特徴だな、舌が回らないの」

 うんうん、望は確かに一時期、気持ち悪いほど
 TERUさんに似ている時期があった。
 彼のアルバム『DOUBLE DIRECTION』の収録写真なぞ
 全身でTERU風なオレを主張していた。
 今はあんまりそう言う気もしないけれど
 顔の系統は同じなのかもしれない。

 「ふたりともオバちゃん顔……」
 「それ以上言ったら死なしますぜ」
 「身長も……」
 「うっかり毒キノコでも食べてみよっか、夕ご飯」

 しばし彼は黙り込み、突然思い出したようにこちらを見ました。

 「根津甚八系!!」

 ……ね、根津さん??
 うぬ、言われてみればTERUさんと根津さんは
 確かに似ているような気もしないでも……
 しかし望は違うでしょう!……いや……

 著作権じゃなかった肖像権だか何だかが怖いので
 リンクですみません。

 望たん

 ↓↑

 

 ↓↑

 根津さん

 うーん、そうと言えばそうだし、違うといえば違うし……
 やはりあくまで系統の話ですね……
 TERUさんものぞたんももうちょっと大きくなったら
 根津さんのようになるんでしょうか。

 ……カッコいいじゃないですか!!
 惚れますよ、あたしゃ惚れますよええ!!

 ヤケじゃありませんって。
 普通に根津さん好きですもの。
 根津さん山梨出身ですし。
 今プロフィール見て知った上に、あんまり関係ないですが。

 「……あの系統は滑舌悪いの?」
 「だってヨニョイデンなんでしょ?」
 「根津さん滑舌悪かったっけ?」
 「………………良くはないな」
 「………………うん、良くはないね」

 おおお恐るべし根津ファミリー!!
 血縁関係は多分無いけど。


夢療法なのかもしれない。

 やや。今年初めての投稿でしたか。
 明けましておめでとうございます。

 ……ちっ(-"- )←余計なことを言ったと思っている
 来年同じことをやったらしらばっくれようと思います。

 新年の目標を立ててみました。


 たばこは一日ひと箱まで~


 鼻で笑うのやめてくださいって。
 割と順調に進んできたんですって。
 仕事が忙しいのもありますけどね。

 ひと箱は20本です。
 今まで1日50本くらい吸っていたので
 半分以下です。うぬぬ。
 しかしこのままでは身体にもお財布にも
 よろしくないのです。

 ちゅうわけでわたくし、作戦を立ててみました。

 煙草はキッチンの換気扇の下でのみ吸うことを許可する

 キッチンは寒いし、やることがいっぱいあるから
 タバコを吸っている時間も多少惜しいと感じるかもしれない。

 ……結果、どうなったかと言いますと
 1日平均17本です。

 いえ、平均というより、狙ったように毎日17本なのです。
 特に何時頃に吸ってよし!とか
 ○○が終わったら吸ってよし!とか
 決めているわけではありません。

 外でも吸っていますが、それは仕事の休憩のタイミングで
 これが一定数なのは納得がいきます。

 しかし家での喫煙量が意味不明。
 仕事の時間が不規則なダンナのせいで
 毎日違うタイムスケジュールで生活しているというのに
 一日の終わりに残った吸殻と外で吸った本数を足すと
 いつもきっちり17本。
 謎です。

 減ったのはありがたいことですけれどもねぇ。

 ただ、今日はどういうわけかすでに19本吸っています。
 許された数はあと1本……!

 とか思うと急にバカスカ吸いたくなるのだから
 本数制限と言うのはあまり私には合っていないのかもしれません。
 あまのじゃくにありがちなパターンです。

 いや、でもまあいいです。
 寝ちゃえば今日も勝ち逃げです。
 夢の中で思う存分吸って
 蔵馬とか伸ちゃんあたりに
 嫌味攻撃と共に蹴倒されようと思います。

 ……べっ、別にそれが楽しみだなんて思っていないんだからね!!
